« かじりま専科 特集 ☆第二弾☆ | トップページ | ぷりんの おしゃべり ☆第一弾☆ »

2008年8月30日 (土)

インコ暦 1年になりました

昨日、「はな○マーケット」で、
インコのチロタンの ニュースをしていたのを
知っていますか??
チロタンは、ぷりんと同じ イエロー・ハルクインですchick
とても かしこくて、おしゃべりなインコちゃんですnote
ぷりちゃんの、大先輩shine

前、チロタンが 逃げ出してしまい、
幼稚園にやってきて、
住所と名前を しゃべって、飼い主の元に戻ってきた、ということをテレビで見ました。
しかも、このコが 新聞に載っていたことも、テレビで知りました。

この話は知っているんですが、
その後 またもや チロタンは逃げ出してしまったそうですsign03sign03
これは…昨日、初めて知りましたsweat02

飼い主さんは、もう今度こそ 駄目かもしれない、と思っていました。
でも、ガソリンスタンドの人に助けられて、
チロタンは 住所と名前をしゃべり…
また 飼い主さんの元に戻ってきたんです。

そして、飼い主さんが
「チロタン、『○○さん、ありがとう』って言いなさい。ちゃんと大きい声で言うのよ」
と言うと チロタンは、
「○○さん、ありがとうsign01
と、その場で言ったのですsign03sign03
チロタンが あまりにも かしこいので、
私とお母さんは ものすごく驚きましたcoldsweats02

詳しくは こちらです。

さて。
実は、私は インコ暦 1年になりましたshinechick

何人かの方々には 言ったことがありますが、
今日は、前に飼っていた インコの話をします。

ぴっぴを飼う前に、ぴーちゃん
(たぶん、セキセイインコ、イエローフェイス・オパーリン・シナモン・コバルトブルーの♂)
というインコ(荒鳥)を飼っていました。

この ぴーちゃんが家に来た日が
8月30日だと勘違いしていました…crying
本当は、8月28日でしたweep
「1年前の今日、ぴーちゃんが来ました」
ということで、ブログに書こうと思っていましたが…sweat01

ぴーちゃんは、私の友達(ブラジル×日本 のハーフ)がケージごと くれたインコでした。
この子は、小2の12月頃、転入してきたんです。
(前も、大阪府に住んでました)
この子の お母さんは、日本に来る前から
鳥さんが大好きだったそうです。
日本に来るときも、大型のインコちゃんと一緒に来たらしい…
(本当の話かどうかはわかりませんけど^^;)
今まで、そのお母さんは たくさんの鳥さんを飼ってきたらしいです。
(オカメやセキセイ、いろんな大型インコちゃんたち)

そして、この子が小3ぐらい…のときに、
セキセイを2羽飼ったんです。
オパーリン・グリーン(ピコちゃん)と パステルレインボー(1代目ぴーちゃん)の、
とってもかわいいコたちでした。

↓2羽の写真です。(追記)↓
Pikopi


















でも、2羽とも、事故で亡くなってしまったそうですcrying
その後、今回の話の主役、2代目ぴーちゃん を飼ったんです。
でも、訳があって ぴーちゃんは、私の家へ来ることになりました。

ぴーちゃんは、ほとんど1ヶ月ほどしか 家にいませんでした。
(その友達の家では、2年ぐらい いましたが)

私の不注意で、ぴーちゃんを逃がしてしまったのです。
ほんの一瞬でした。
ぴーちゃんは 手乗りじゃないので、部屋を飛び回ったことがありませんでした。
なので、とても嬉しかったようで、ものすごい勢いで 飛び去っていったのです。

お父さんと、2人で探しに行きましたが
見つかりませんでした。
鳥の声がすると、
「もしかして、ぴーちゃんかな」
と思って、振り向いてみても
ぴーちゃんの姿は、どこにも ありませんでした。

私は、1日中 大泣きしていました。
もらったインコだし、どう言えばいいか、すごく悩みましたweep

月曜日、学校に行って
ぴーちゃんを くれた友達に、
「ぴーちゃんが逃げた」と、正直に話しました。
どう 言われるだろう… と思っていましたが、この子は
「今頃 ぴーちゃん、スズメと一緒に暮らしてるんちゃう??」
なんて、のんきなことを言っていました…

小6の6月頃 この子は訳があって、また 転校しました。(大阪府内で)

↓ぴーちゃんの写真です。画像が暗いですが…↓
20070922_2140_000_320070923_1014_00020071005_1753_000

インコを逃がしてしまった 経験がある、という方は、
コメントかメールで、体験談をお寄せください。

迷子のお知らせが あります


↓クリックしていただけると 嬉しいです。↓
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへBanner02

|

« かじりま専科 特集 ☆第二弾☆ | トップページ | ぷりんの おしゃべり ☆第一弾☆ »

その他のインコ」カテゴリの記事

ぴーちゃん」カテゴリの記事

インコニュース」カテゴリの記事

コメント

めぐみさん、インコ暦1年おめでとう!shine
私はインコ暦4ヶ月なので、めぐみさんは先輩ですねhappy01

そうそう一瞬で逃げちゃうんですよね・・・
まだランの情報はまったくないし、近所で保護されているのかなって思うけど、
はり紙の効果も無いのが現状ですbearing

投稿: ぴきか | 2008年8月30日 (土) 18:06

こんばんは~cat

チロタンのお話、テレビで見たことがあります。すごいですよね~!鳥さんって本当に賢いな~って感心させられましたchickそれに、2回ともいい人に保護してもらえた、という強運も持ちわせていますよね。
でも、2回も逃がしてしまう飼い主さんは・・・もう少し気をつけてほしいな~と思いますbearing(偉そうだったらすみませんーー;)

なるほど!めぐみちゃんのインコさんお迎え1周年なんですね~。おめでとうございますribbon
ちなみに私はインコ暦15年くらいです。(具体的な年月日は覚えてません^^;)でもきっと、めぐみちゃんのほうがいんこさんのことをいっぱい勉強していて、知っていることもいっぱいだと思いますbook
ぴーちゃんとのことを無駄にしないためにも、放鳥する前は戸締り要チェックですねdoor私も、絶対に逃がしてしまわないように、毎日毎回チェックしていますsign01
お互いに頑張りましょう!

これからもぷりんちゃんと一緒に、めぐみちゃんのインコ暦をどんどん重ねて行ってくださいね~!

投稿: とい | 2008年8月30日 (土) 20:00

cloverぴきか(pikika)さんへ
お祝いの言葉、ありがとうございます~happy02
pikikaさんは、インコ暦4ヶ月ですか~happy01
ルビちゃん&ランちゃんが、初めて飼ったコなんですねheart04

何も情報が無いんですか…despair
迷子掲示板とかにも 書き込みをしたら良いんじゃないですか??
もう 書き込みをしていたら、スミマセンm(__)m
私も、いろいろな迷子掲示板に 書き込みしておきますよhappy01

cloverといさんへ
わぁ~、といさんも チロタンのお話、見たことあるんですねheart04
かしこいインコちゃんで、ものすごく感心しましたーshine

そうそうsign03
2回も いい人に保護してもらえて、飼い主さんの元に戻ってこれたなんて、すごい強運ですよね。
でも、確かに 2回も逃がしてしまう飼い主さんは、どうかと…sweat02

お祝いの言葉、ありがとうございます~happy02
といさんは、インコ暦15年ぐらいなんですかぁぁ~~sign03sign03(゚ロ゚屮)屮
す、すごい…
そういえば、お母さんのインコ暦は 長いんですよ。

今は、ぷりんを出すときには 窓が開いていないかどうか、注意していますchick
これからも、いんこさんの 安全飛行を心がけましょうsign03 (catface??)

投稿: めぐみ | 2008年8月30日 (土) 22:40

チロタンの事、テレビで見たことありますよ。ちょっと感動しました^^

めぐみさん
インコ暦1年おめでとうございますhappy01
これからも、ぷりんちゃんとの楽しい話
いっぱい、教えてくださいねsign03

投稿: taketiichya | 2008年8月31日 (日) 00:55

おはよう ございますsun

ブログ一周年 おめでとう ございます。
これからも ぷりんちゃんの
いろんな事 教えて下さい。

チロタンて 凄いですね。
無事に 保護され 飼い主の元に
帰って 良かったです。

ランちゃんも 見つかると いいですね。

ぴーちゃんの話 泣けました。

自分も セキセイの子 逃がした事が
あるので 人事なように 思えません。
だから 迷子のインコを 見ると
早く 飼い主さんの所に
帰ってねて 思ってしまいます。

ぴーちゃんは めぐみさん 見たいに
心の優しい人と 一緒に 暮していた事
感謝しています。

ぴーちゃんが めぐみさんの所に
戻ってくるよ ポチと 応援します。
(セキセイは 長い子で 15年以上
行きますから 今でも 元気でいますよ)

投稿: ゼロ | 2008年8月31日 (日) 07:32

すいません><

最後の 行きます 
生きますです。

間違えて すいません・・・

投稿: ゼロ | 2008年8月31日 (日) 07:33

めぐみさん、インコ歴1年おめでとう!
いろいろあった1年ではないですか?
ブログも始めて、たくさんの人に出会えて。とりきちも、ブログ村で可愛いぷりんちゃん&めぐみさんと出会えて嬉しかったんですよ。
ぴーちゃんのお話は読んでいて、めぐみさんの当時の悲しさが伝わってくる内容でした。でも、お友達の「今頃 ぴーちゃん、スズメと一緒に暮らしてるんちゃう??」というのに、笑ってしまいました^^ そうかも知れませんね。お空に飛べてよかったのかも知れませんね。
とりきちも、つい最近悲しいことがありましたが、まだブログには書けません。落ち着いたら、めぐみさんに読んでもらえるよう、しっかりと書きますね。

投稿: とりきち | 2008年8月31日 (日) 09:48

めぐみさん、インコ暦一年おめでとうございます。
鳥さんを逃がしちゃう事ってありますね~。我が家でもず~っと以前、私がまだ小学生のときに逃がしてしまった事があります。
それ以来、よく注意して外に出ないように飼うようにしました。
以来、今飼っている鳥を含めて鳥さんは14羽ですが、一羽も逃がす事無く暮らしています。やはり、人間が注意する事が重要ですね。

投稿: えつこ | 2008年8月31日 (日) 11:17

はなまるマーケットかー、朝の番組だから観れなかったわ~。
チロタンは知りませんでした。 逃げちゃう、って、どーして逃げちゃうの~そんな何回も。
あー、うんうん、網戸は開けてたら駄目だよね。玄関開ける時も、ちゃんと注意しなくちゃ駄目だよね。
でも、住所をちゃーんと言えるインコちゃんってすごいなー。
私も昔 一羽逃がしちゃった事があるよ。見つからなかったです。
その日は会社を休んで、インコ地を探す事に没頭してた。

もう絶対、逃げてしまう事の無いように気をつけてるよー。

投稿: 清水 遼 | 2008年8月31日 (日) 19:54

clovertaketiichyaさんへ
taketiichyaさんも、チロタンの話を観たんですねhappy01
すごいですよねー。実は私、ちょっと泣いてたんです(苦笑

ありがとうございますnote
これからも、毎日 更新"目指して"がんばりますねwinkchick

cloverゼロさんへ
ありがとうございますhappy02
インコを飼って、もう1年だなんて、はやすぎです~。
チロタン、本当に運のいいコですねhappy01
日にちが経っていますが、ランちゃんが 無事でいてくれますように… 祈ってますbearing

ゼロさんも、セキセイを逃がしてしまった経験があるのですね…crying
そうそう、私も 「逃がしてしまった」という人がいたら、人事に思えません(>_<)

ぴーちゃん、幸せだったでしょうかね~。
今でも元気でいますよね。ありがとうございますm(__)mペコペコ

投稿: めぐみ | 2008年9月 1日 (月) 22:05

cloverとりきちさんへ
ありがとうございますshine
そうなんですよ、実は ブログを始めたきっかけは、軽い気持ちで お父さんに、「やってみたいsign03」と言っただけなんですよ。
始めた頃は 鳥友達がいなかったけど…
今では、60人近くの鳥友達ができましたnote
‥私も、とりきちさんと出会えて、本当に良かったです(T T)

ぴーちゃんの話を、しみじみと読んでくださり、ありがとうございました。
スズメと一緒に、暮らせてるかなぁ…smile
でも、スズメとインコじゃ 無理かもしれませんね(T T)
でも、思いきり 空を飛べて、良かったと思います。
野生に戻ってsign02今も元気に暮らせていることを願います(>人<)

とりきちさん…悲しいことがあったのですかsign03
落ち着いたら、また ブログで教えてくださいね‥

cloverえつこさんへ
ありがとうございますchick

えつこさんが小学生の頃も、インコを逃がしてしまったことがあるのですね…weep
でも、その後は注意するようにして、今まで 14羽も元気に暮らせているのですね?
(14羽って、すごいsign03happy02)

私も、ぴーちゃんを逃がしてしまったときから 逃がさないよう注意し、
ぴっぴちゃんが 母の不注意(事故)で亡くなってしまったときから、事故がおきないよう、危険な物がないよう、毎回チェックするようにしています。
そして、ぴろちゃんが病気で亡くなってしまったときから、病気にならないよう、インコが住む環境に 注意するようになりました。
だから、ぷりんの飼育は、カンペキ?だと思いますgoodshine

clover遼さんへ
チロタンの飼い主さんは、けっこう年をとった人だったので…
窓を開けているのを忘れて、何回も逃がしてしまったのかも…(汗

チロタンを見習って、1度 諦めていた、
住所と名前(電話番号も教えようと思っています)を、改めて教えることにしました。

逃がしちゃったときは、必死で探しますよねぇ…weep

飼い主が注意しないと、ですよねhappy01

投稿: めぐみ | 2008年9月 1日 (月) 22:29

かなごんです!スッゴク久しぶりにコメントしますねwinkピーちゃんもかわいいね!インコが居なくなっちゃうと凄く悲しいよねweep プリンちゃんポッチが取れてますますウチのいんこに似ちゃってますhappy02プリンちゃん相変わらずかわいいねsign03

投稿: かなごん | 2008年9月 2日 (火) 20:59

cloverかなごんちゃんへ
わぁ~、久しぶりsign01(*゚▽゚)ノ

ぴーちゃん、かわいいでしょheart04
手乗りじゃないけど、キレイな色で…happy01
でも、逃げてしまって悲しいです~crying

そうそう、ぷりん ぽっちが取れたの~( ^ω^ )
でも、今は すっかり元通りだよnote(*^-^)

投稿: めぐみ | 2008年9月 3日 (水) 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184355/42325845

この記事へのトラックバック一覧です: インコ暦 1年になりました:

« かじりま専科 特集 ☆第二弾☆ | トップページ | ぷりんの おしゃべり ☆第一弾☆ »