« 「ぷりーな♪」の法則 | トップページ | ラッキー☆卵 »

2008年10月23日 (木)

ぷりん、1歳おめでとう!!!!

ribbonpresent10月中旬~11月初旬は、ぷりんの誕生日ですsign03happy02birthday
      何日なのかは わからないのですが…
       推定:10月20日前後…かな~?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ぷりんは、関西最大級のペットショップ(HP→こちらnote)
で売られていましたsign03
ちなみに そのときは、ちょうどセール中だったので、
セキセイのヒナは 980円でしたcoldsweats01
(ラブバードも、ちがうケースで 安めに売られていました)

セキセイのヒナの中で、1番小さかったのが、
現在のぷりんと、アルビノと、スパングル・グリーンのコでした。
なのに、セキセイたちの中で
ヒナなのに 少し飛べる2羽(他のヒナより 年上です)
がいました。
ぷりんとアルビノは、小さいくせに
その 大きな2羽とケンカして、勝っていましたsign03ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

このペットショップに行く前から 決めていたんですが、
イエロー・ハルクイン(♂)の「ぷりん」にしようと思っていたんです。
それで、イエロー・ハルクインで、私が見て オスっぽい ろう膜のコ
が 2羽もいたので、良かったですscissors
1羽は、現在のぷりんよりも 大きいコで、
もう1羽(ぷりん)は、まだホワ毛が たくさん見えていて、
小さかったです。
でも、大きいほうのコは 私のお父さんが手を見せると、逃げ回るコでしたcatfacesweat02
現在のぷりんは、↑のコよりも 逃げませんでしたheart04

スパングルは珍しいし、飼いたいなぁ と思ったんですが(オスっぽかったし)
他の人が ず~っと抱っこしていたので、飼えませんでしたbearing


ぴろちゃんは病気で亡くなった(体が弱かった)
ので、次に飼うインコは、元気なコにしようと思っていました。
それで、小さいほうのイエロー・ハルクインに、決定しましたsign03sign03

本当は、メスだけど ぴっぴちゃんみたいな
オパーリン・ブルー(青っぽくなくて、水色っぽい色)
のコもいたんですが、やっぱりオスのコにしました。


ペットショップで、プラケースも一緒に買いました。
(ぷりんは、プラケースに入って 家に帰ってきました)
寒い日だったので、カイロを持ってきていたので
プラケースに入れてあげました。

帰りの電車の中で、静かにしてるな~ 寝てるのかな?
と思っていて…
やっと家に着きましたshine
袋から プラケースごと出てきた ぷりんを見ると…
カイロの上に立って、寝ていましたlovely
(こちらの記事にも 載せている写真です)
Purinhina001かわいい~~~heart01heart01
ちゃんと、「この上が 温かいんだなぁ」と、わかったんですねぇnote

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて…
実は、ぷりんは
ヒナの頃、人間で言うと「目ばちこ」 になったことがあります。

ちなみに…
大阪では「目ばちこ」と言いますが、
他の地域では「ものもらい」と言ったりするんですねsign02
お母さんに言われて、初めて知りましたcoldsweats01

…それで、 私が気づいたんですけど、
ぷりんが 左目をつむっていましたcoldsweats02
つむっている目の まぶたは、赤かったです(笑

そして次の日、お父さんが ぷりんを動物病院に連れて行って…
病院で 目薬を さされたらしいですsign03
家でも 目薬を さしたんですけど、すごく嫌がってましたsweat01

そして、左目が かゆいみたいで、止まり木で掻いたり ブランコで掻いたり…
私の肩に止まっていると、首で掻いていたりしましたsign03coldsweats02
「うわぁ かわい~、スリスリしてるheart04」と思ったら、掻いてました(;-ω-)

数日後。
今度は、右目をつむっていました…
右目が治った後は、またまた左目をつむっていて…coldsweats01
やっと完治しましたsweat02
左から右に うつったりするんですねcatface

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

こんなに長い話を、最後まで読んでくださって
ありがとうございますhappy01chick
1歳まで… いろんなことがありました。
大変だったなぁ~dash

↓「1歳おめでとうsign01birthday」のぽちっ、お願いしますnote
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへBanner02

|

« 「ぷりーな♪」の法則 | トップページ | ラッキー☆卵 »

ぷりんニュース」カテゴリの記事

コメント

shineぷりんちゃん、お誕生日おめでとうshinebirthdayshine
我が家のPalとお誕生日が近いです♪
Palの誕生日は不明なのですが、10月29日にお迎えしたときは、すでに風きり羽がそろっていたので、10月中旬に生まれたと思います。

たくさんのセキセイちゃんの中で、ぷりんちゃんはとても元気な仔だったんですね。
カイロの上に乗っかっている写真、かわいいですheart04

大阪では「ものもらい」のことを「目ばちこ」というんですね^^
最初、目ばちこ???目をパチパチさせるのかな?というと・・ウインク??とか思いました(笑)
ある意味、ウインクできるインコがいたらスゴイですよね!!って、いないと思うけど(^^;
方言って面白いですね。東北とか、北海道辺りだと、また違う言い方をするかもしれませんね、誰か教えてくれないかなー。

その「目ばちこ」も、完治してよかったですね^^
雛のうちはまだばい菌に弱かったのかもしれませんね。

投稿: ミマ | 2008年10月24日 (金) 12:11

めぐみちゃん、こんばんは~maple
お久しぶりです!
すっかり寒くなってきましたね~。

前の記事の話ですが・・・
オキナインコちゃん達の絵、とっても可愛いですね~(めぐみちゃんのイラスト、大好きなんです♪)特にお腹のお羽根のふわふわ感が素敵です^^

そして・・・
tulipぷりんちゃん、お誕生日おめでとう!tulip
ペットショップでの出会いのエピソード、楽しく拝見しました^^ぷりんちゃん、その頃から元気いっぱいだったんですね~。
大きな子とケンカしてるなんて(笑)強い所を見せて、めぐみちゃんにアピールしていたのかもしれませんね^^
お迎え写真、ふわふわで可愛い~chick

目ばちこ(←私も言います^^)ができちゃってたんですね。早めに病院に行っておいてよかったですね!
めぐみちゃんの「スリスリしている!と喜んでいたら、掻いてた」のエピソードには、微笑ましくてクスっとしちゃいましたhappy01

いつも楽しくて可愛いぷりんちゃん!
これからもず~っと元気でいてね~ribbon
お誕生日おめでとう~birthday

投稿: とい | 2008年10月24日 (金) 23:58

ぷりんちゃん、一歳のお誕生日おめでとうございま~す!
セキセイのヒナ980円には驚きました。関西の方ではとても安いんですね。
そして、ぷりんちゃんは大きいセキセイにも負けない強さを持っているなんてすごい!
ところで、目ばちこ(ものもらい)の話にはびっくりしました。鳥もものもらいになったりするんですね!(知らなかった!)
めぐみさんのブログでいつも学ばせてもらっています^^

投稿: えつこ | 2008年10月25日 (土) 22:10

ぷりんちゃん
お誕生日おめでとうございますbirthday
目ばちこって言うんだね!!
こっちでは、目もらいと言いますよ

「チビピチュ物語」で、『ぼく』と一緒に司会者の役ですね。よろしくねlovely

投稿: taketiichya | 2008年10月25日 (土) 23:14

2回目のコメントですみません(^^;)

チビピチュ物語 (その10 後編)をアップしました。これがラストです!
今回もとても長い話なので、お時間がある時に読んでくださいね!

投稿: えつこ | 2008年10月26日 (日) 05:55

すっかりご無沙汰しているのに、先日は訪問ありがとうございました^^
ぷりんちゃんも もう1歳になったのですね。
ヒナっぴの時の写真は本当にか~わゆいわぁ♪
これからも、お互いに大切なパートナーと一緒にいられる時間を大切にしていきたいですね。

投稿: ゆみねぇ | 2008年10月27日 (月) 10:32

めぐみさん、こんばんは!
すっかりご無沙汰していました^^;
ぷりんちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!
そっか~ヒナの頃から強くたくましい子だったんですね~。ふふふ。
お迎えエピソード、なるほど~と楽しく読ませていただきました。
目ばちこ(っていうんですね!)、大変でしたね。でも大事にならずに治ってよかった!
これからもずーっと元気なぷりんちゃんでいてくださいね~happy02heart04

投稿: しーたん | 2008年10月27日 (月) 20:28

cloverミマさんへ
お久しぶりですsign03 そして、
chickありがとうございますhappy02
Palちゃんと、お誕生日が近いですか~happy01
親近感が沸きますねheart04

カイロの上に乗っかっていたときは、
ほんとに 「カワイーlovely」と思いました❤

あっ本当だ~ 「目ばちこ」というと、ウインクしているのかと思いますねsmile
ほんとに、ウインクをするインコがいたら…ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!ですねぇcatface(笑

ブログで 方言のことを書くと、すごく話題になるし・・・
いろんな地方の方言が わかりますよねsign01
おもしろ~~いhappy01

cloverといさんへ
寒いですよね~snow(←こんな雪じゃないけど)
今日は、寒かった!!!足が冷たい…(゚ー゚;

私のイラストが 大好き、と言ってもらえて 嬉しいですhappy02shine
オキナインコは、描くのが すごく難しかった…><;;
他にも、2羽 紹介したいインコちゃんの絵があるので、出来上がったときに また載せますねnote

ぷりんは、ヒナの頃から すごく強い子だった(笑
朝起きて、プラケースを覗いてみると、
威嚇されたことがありました…coldsweats02
(てゆうか、もう起きていた・・・・sign03)

スリスリしてると思ったら、かゆくて 掻いていたなんて、ほんと 面白かったですdelicious

ぷりんへ、お祝いの言葉 ありがとうございますshine
ぷりんは、長生きインコ 目指しますsign03good

投稿: めぐみ | 2008年10月27日 (月) 22:48

cloverえつこさんへ
ありがとうございますshinehappy02

980円って、ものすごく安いですよねぇsign02
ビックリしましたよ~~。

最初、ぷりんが片目をつむっていたとき
「どうしたんやろうsign02なんの病気sign02目ばちこ みたいなやつかなぁ??アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!」
と思いましたが…
目薬で治ってよかった~~sign01ホッ。

鳥が目ばちこに なるなんて、私も知らなかったので
どうしようかと思いました~coldsweats01

clovertaketiichyaさんへ
notesお祝いの言葉ありがとうございますhappy01

目もらい と言うんですねsign01
金沢のほうでは、珍しい方言が多いですね。
(大阪も、かな??)


チビピチュ物語、最後のお話も 面白くてカワイイお話でしたねheart04
『ぼく』ちゃんと、一緒に司会者で、
ダンスも一緒に踊って・・・
とっても仲良しな感じで、楽しかったですsign01note

投稿: めぐみ | 2008年10月27日 (月) 23:01

cloverゆみねぇさんへ
ありがとうございますhappy02

1歳まで、あっという間でしたsign01

ヒナっぴのときの写真は、本当にかわいくって…宝物heartですhappy01

ぷりんには、長生きしてもらいますsign03
(きっと長生きできる、と 信じていますchick)

cloverし~たん さんへ
お久しぶりですsign01
こちらこそ、ご無沙汰してしまい、すみませんsweat01

お祝いの言葉 ありがとうございますheart04
ぷりんも、皆さんからのコメントで、喜んでますよ~note

ぷりんは、ヒナの頃から 強い子でしたsmile
年上のヒナに、ケンカで勝ってるんですからねぇ~wobbly
すごいです。(笑

目ばちこは、止まり木で掻いていたり いろんな所で掻いていたので、注意?するのも大変でしたsweat02
目薬をさすのは、親が したのですが とても難しそうでしたcoldsweats01

病気をせずに、長生きしてくれますように~~

投稿: めぐみ | 2008年10月27日 (月) 23:12

遅くなっちゃったけど、ぷりんちゃん1歳のお誕生日おめでとう★

うちでも昔、目ばちこになったセキセイがいて、目薬さしてました。私もよく目ばちこになってしまいます・・・

ぷりんちゃん、元気でたくましく育ってくれてよかったね。これからも元気で長生きしてね☆

投稿: サルコ | 2008年10月28日 (火) 02:59

おめでとうございます。ぷりんちゃんお誕生日だったんですね。o(*^▽^*)o
しかし・・・ケンカに勝ったってすごいですね。( Д) ゚ ゚おどろきます・・・。

投稿: りんご | 2008年10月30日 (木) 19:54

cloverサルコさんへ
ありがとうございますshine

エッ(゚ロ゚屮)屮!!!
サルコさんちにも、目ばちこ になったインコがいるんですかぁsign03
目ばちこになると…
インコも人間も、大変ですよねsweat02
(ちなみに、私は今まで 1回しか目ばちこになったことありませんbleah自慢じゃないですよsweat01)


本当に、ぷりんが
ヒナのときから元気だったので、すごく強い子(気が強い子sign02)になって…
良かったですhappy01
絶対、長生きさせますscissors

投稿: めぐみ | 2008年11月 1日 (土) 22:00

cloverりんごちゃんへ
ありがとう~note
誕生日はいつかわからないけど、多分
10月20日前後です☆

ケンカに勝ってたのも、ビックリしました(@o@;

投稿: めぐみ | 2008年11月 1日 (土) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184355/42874457

この記事へのトラックバック一覧です: ぷりん、1歳おめでとう!!!!:

« 「ぷりーな♪」の法則 | トップページ | ラッキー☆卵 »