« ベランダに来るモズ | トップページ | 初挑戦・望遠レンズ! »

2009年1月23日 (金)

インコ好きは、私が3代目

私の母は、子供の頃
ミヤコセキセイ(黄色)のピーコと、オパーリン・ブルーのチーコ
という、つがいのインコを飼っていました。

(『ミヤコセキセイ』を知らない人って、多いですよね。
オーストラリアンパイド種のミスマークのものを
『ミヤコセキセイ』と呼ぶらしいです。)


この2羽は、少しだけ ジャンボセキセイの
血を引いているようです。

2羽とも、手の上に寝転んで、体を撫でられるのが
好きだったらしいですsign03
 (すげぇ~~sign03)

それで、ピーコとチーコに、たくさんのヒナが生まれたそうです。

いろいろな種類のインコが生まれたらしいです~shine

オパーリン・グリーン、オパーリン・ブルー、パイド、
ぴーNEWS! の ぴーちゃんのような、ブルーグレー
も 生まれたそうですhappy02

その中で、すごく賢い
オパーリン・ブルーの子が いたそうです。
その子は、他の家に あげずに、
家で飼おうと思っていたらしいけど
他のヒナたちは皆、他の家に あげていたので、
その子も あげてしまったらしいです‥

私のおばあちゃんは、その頃
このヒナたちを世話していたので、
片手でインコをつかんで、
もう片手で インコの爪が切れるらしいですsign03ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

昨日も、ぷりんの爪を切るとき
おばあちゃんは、ぷりんをつかむのが上手かったですhappy02
(爪を切るのは私)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

あ、関係ない話ですが
昨日、いつの間にか ぷりんの●ぽっちが、1つ抜けてましたsign03

↓応援クリックお願いしますcherry
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへBanner02

|

« ベランダに来るモズ | トップページ | 初挑戦・望遠レンズ! »

その他のインコ」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsnow

手の上に寝転がって撫でられる・・・ってすごい懐いてたんだーhappy02

すごい!めぐみsが3代目なんだーsign03
私のおばぁちゃんはそんなのできなですよーー^^

投稿: りこ | 2009年1月24日 (土) 09:19

cloverりこちゃんへ
そうなんですsign01
手の上に寝転がって撫でられる、なんて
普通は、あんまり出来ないからね~。

おばあちゃんは、インコの扱い方が
すっごく上手いんだよぉhappy02

投稿: めぐみ | 2009年1月24日 (土) 12:33

そうなんやー。

私にもいつか子供が生まれたら、鳥好きになってほしいなぁ。と思います。

投稿: サルコ | 2009年1月24日 (土) 19:29

cloverサルコさんへ
私も、やっぱり
子孫(笑 には 鳥好きに なって欲しい、
と思いますhappy01

投稿: めぐみ | 2009年1月24日 (土) 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184355/43834982

この記事へのトラックバック一覧です: インコ好きは、私が3代目:

« ベランダに来るモズ | トップページ | 初挑戦・望遠レンズ! »