« お薬イヤ~ | トップページ | 両鼻に…!! »

2016年1月 5日 (火)

おじいちゃんインコ?!

昨日、ぷりんを動物病院に連れて行きました。

診察してもらったのですが、風邪ではなく、お歳になってきたために、体力が低下しているということでした。
換羽の後から体調がよくないと思っていましたが、それも関係しているのかなと思います。

最近はうんちが鮮やかな緑色になっていたのですが、ご飯をあまり食べていなかったせいだそうです。

去年の10月に病院で体重を測定したときは、46gだったのですが、今回は40gと、減っていました。
やせ気味になっていると言われました。
…今まで家でほとんど測定していないのですが(笑)


そして、ぷりんさん、流動食を食べさせられ、注射もされました。
初流動食、初注射sign03

おかげで少し元気が出てきました。


お水に混ぜるタイプの栄養剤のようなものをいただき、今朝からお水に混ぜているのですが、水の色が黄色いので、ぷりんは嫌がって飲んでくれないのです…thinksweat02
本当、ぷりんは好き嫌いをするものでsweat01

それで、夕方になって、おかあさんがスプーンで与えることにしました。
脱水症状になっても大変なので、水は普通の水に入れ替えました。
自分からは黄色いお水を飲んでくれないので、一日何回か、おかあさんがスプーンで与える形になってしまうのかなあ…bearing


Puringerogero

黄色いお水をケージの中に置いていた間は、一回ぐらいはそのお水を飲んだのか、気持ち悪がってゲロゲロしてました。
ビニールにゲボチャンがついてるsweat01


逆立ちをしたりはするのですが、おしゃべりはしないし、普段通りの元気はないようです。

やはり、「おじいちゃんインコ」になっちゃったのかsign02

セキセイの8歳って、人間でいうと何歳ぐらいなんだろうか…。


とにかく、おしゃべりもして、元気な子に戻ってほしいと願っていますchick




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへBanner02

|

« お薬イヤ~ | トップページ | 両鼻に…!! »

ぷりん」カテゴリの記事

コメント

ぷりんんちゃん、心配ですね
ぷりんちゃん、何歳だったっけ?
7歳で人間で言う71歳
8歳で人間で言う75歳
9歳で人間で言う79歳
10歳で人間で言う83歳
お薬飲んで、ますます元気に(人д〃)ネッ

投稿: taketiicyha | 2016年1月 6日 (水) 02:43

taketiicyhaさんへ

ぷりんは今、8歳です!
ということは、75歳なのですね!∑(゚Д゚)
教えてくださりありがとうございます!

今朝は、お喋りも少ししてくれるようになり、より元に近づいてきたようです!

投稿: めぐみ | 2016年1月 6日 (水) 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お薬イヤ~ | トップページ | 両鼻に…!! »